人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hoshimiの世界


by hoshimi3738

カンボジア 8

カンボジアの陶芸 民具の話題
東南アジア各国はどこも同じで、長く愛用されてきた土物民具は市場の片隅に置かれてます。それに代わって 大量のプラスティク製品があふれてます。 陶器を見つけるのは至難の技・・それでも陶芸家 必死で市場調査。 五徳付きの竈 日本のアウトドアライフにいかがですか。
カンボジア 8_b0040118_22282823.jpg

磨きこんだ素焼きの作品 貯金箱なのでしょうか?
カンボジア 8_b0040118_2231229.jpg

これを最初に見つけたときは 何に使われるのかと・・・。
カンボジア 8_b0040118_22332048.jpg

後日 マーケットで判明  たこ焼きの様な物でした。
カンボジア 8_b0040118_22355449.jpg

Commented by papahapon at 2007-04-16 15:14
素焼きはいいですね。プラスチックみたいに環境汚染しないし、
作った人のぬくもりをかんじます。
戦時中台湾の疎開地では食器から棺桶まで全て素焼きでした。
Commented by hoshimi3738 at 2007-04-16 19:57
私も素焼きが大好きです。 小学校などで縄文土器教室開き 土器のPRをしてます。 中国産のプラ製品が、東南アジアにあふれてます、将来深刻な環境汚染が心配されます。 土器に飲み水を保管すると、気化熱を奪われ 水が冷たいのです。 暑いお国では 土器は大事な生活用具なのですが・・・。
by hoshimi3738 | 2007-04-11 22:31 | Comments(2)