人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hoshimiの世界


by hoshimi3738

ピーナツバター

気の長いピーナツバター作りのご報告
去年の春に種まき、秋に収穫 
ピーナツバター_b0040118_22462459.jpg

枝から落花生一つ一つ丁寧にもぎ取り、水洗いそして乾燥
その間 カラスの襲撃に遭いました!
ピーナツバター_b0040118_22492190.jpg

1週間の乾燥後 外の殻剥き もちろん手仕事
次はストーブで豆煎り、そして又薄皮剥き これは炬燵仕事。
ピーナツバター_b0040118_22541589.jpg

これで下仕事が完了 次に豆を細かくミルし 蜂蜜・オリーブオイル・バター・塩を加えて・・・やっと完成。 
ピーナツバター_b0040118_2323646.jpg

Commented by master 櫻井 at 2007-01-17 20:17 x
いやーすばらしいですね!
ご苦労様でした。
味も格別でしたでしょうね。
Commented by hoshimi3738 at 2007-01-17 22:40
マスター桜井様 ご無沙汰ですみません!すごく美味しいです。しかし今回は少量のため、おすそ分けできません・・ごめんなさい。しかし 今日の新ネタはおすそ分け
できます、1ヶ月ほどお待ち願います。
Commented by master 櫻井 at 2007-01-23 00:27 x
楽しみにしています!!!
by hoshimi3738 | 2007-01-16 23:02 | Comments(3)