人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hoshimiの世界


by hoshimi3738

ドブロク仕込み

昨年末の乾燥芋作り 1月は恒例のどぶろく作り。仕込みは1月18日。
原料は宮城米・生麹・八郷の水(毎年 海野さんが運んでくれます)
庭先にて米を蒸します。時計形のストーブ もちろん燃料は薪になります。
ドブロク仕込み_b0040118_21341123.jpg

杜氏のごとく 毎日杉の棒で攪拌 10日目の写真です
ブクブクとあわ立ち 醗酵が目立つようになりました。
ドブロク仕込み_b0040118_21392568.jpg

今日まで大事に育ててきましたが、今日御来訪の菱沼氏に試飲されてしまいました。
本来なら お世話になった海野さん・作者の私に権利があると思うのですが。
Commented by ふじえだて゜す。 at 2006-01-29 21:56 x
僕にも試飲させてください。
Commented by よしおでございます at 2006-02-04 09:44 x
私、ドブロク未経験者です。試飲したいです(ハート)
Commented by 山田・藤枝様 at 2006-02-06 10:14 x
仕込から2週間 まだ醗酵が進んでおりません
仕上がりましたら お届けします。
Commented by yakimono.takano at 2006-02-12 21:52
じゃー、僕も!やまちゃんと同じ器でいいです。
by hoshimi3738 | 2006-01-28 21:44 | Comments(4)