hoshimiの世界


by hoshimi3738
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒仕込み

庭の梅・蝋梅が開花しましたが、厳しい今年の寒波はいつまで続くのか・・。
寒季の大事な仕事 「・・ロク」作りの1日でした
今年も宮城の米・筑波の水・天然麹が素材
燃料は薪 私の大好きな火遊び、さぞご近所迷惑だったと思います
b0040118_2121645.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2011-01-29 21:24 | Comments(0)

パストゥール家の帰国

日本滞在2週間以上のフィリピン人家族 パストゥール家の皆さんの帰国
東京3日観光(秋葉原・浅草・皇居・東京タワー・NHK)・デイズニーランド・富士山・筑波山・つくば学園都市・大洗水族館・Jazzライブ・笠間観光
氷結袋田の滝・2度の歓迎会・送別会・・・とかなりのハードスケジュール
おまけにこの寒波の日本 さぞ寒かったと思います
お陰さまで2度も雪を体験できました
ありがたいことにこの訪日 多くの仲間からのサポートをいただきました
沢山のお土産と思い出を胸に、昨日帰国いたしました。
多くの皆様のご援助で 私の夢が実現しました 感謝あるのみです!石田先生有難うございました。
b0040118_2220285.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2011-01-26 22:21 | Comments(0)

ジャズライブのご案内

Toquio bossa Trio 遠藤律子(P) 山根幸洋(B) 吉田和雄(Ds)
日時 20011年1月22日(土)
所   自由が丘スタジオ  水戸市東原2-7-39 石田外科内
    Tel 029-221-5538
料金 3000円  ご予約は 上記石田外科まで
バンド2作目のCDリリース記念ライブ 
嬉しいことにこのCDで、私作ウドゥーを使っていただきました!
寒波の日々ですが、是非 ブラジルサウンドで盛り上がりましょう!
皆様のご来場 お待ちいたしております。
b0040118_2005651.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2011-01-22 19:48 | Comments(0)

袋田の滝

フィリピンの皆さん 昨日はカルチャー ショック プラス コールド ショックでダウン
ありがたい事に、石田先生の治療・投薬をいただき、今朝は元気に回復
全面の凍結情報から袋田に出かけました。
情報通り 見事な凍結でした。
b0040118_21413570.jpg

帰路 夕食を済ませ外に出ると。雪・・・・。
フィリピンの皆さん 初めての雪に大感激 
そして 彼らの口からは、 ホワイトクリスマスの合唱! 
[PR]
by hoshimi3738 | 2011-01-15 21:49 | Comments(1)

熱帯からのお客様

フィリピンの家族を招待計画 1年前から作業を進めましたが、思わぬ手続き等で遅れに遅れ、
最悪の大寒時に来日となりました。
玄関のカードは「ようこそ我がコールドハウスへ」
b0040118_1302211.jpg

昨日は浅草・秋葉原へ出かけましたが、さすがの寒さに堪えきれず
本日の日光ツアーを中止で、我が家のコタツツアー
30度の世界から0度の世界はつらいことでしょう・・・。
[PR]
by hoshimi3738 | 2011-01-14 13:05 | Comments(2)

アイスプラント

昨年掲載のアイスプラントその後
大洗の海水を与えたのが良かったのか、夜間の不織布カバーが良かったのか、元気に成長中です。
1株 成長が遅れてましたが急に高度成長 
スーパーで売られてるものより、かなり肉厚です。
畑の野菜(チンゲン・かき菜・ほうれん草・・・)は毎日食卓にのぼりますが、
生食のアイスプラントはまだ鑑賞作物
b0040118_21302078.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2011-01-08 21:31 | Comments(0)
高校の同級生 長いお付き合いの柴田氏の展示会のご案内
陶芸作品 詩画 彼の世界が繰り広げられてます。
期間 1月5日から1月13日(木)まで 10時から19時まで(最終日は16時まで)
会場 ギャラリー 加古 水戸市河和田1-154-7 Tel 029-255-6005
*ギャラリーのオーナーも同級生 本日は同窓会でした。
b0040118_20582595.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2011-01-06 20:59 | Comments(0)

謹賀新年

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
b0040118_2039293.jpg

私にとって今年の正月は、久しぶりにまじめなお正月でした。
残念ながら新年早々 更生を誓ったわけではありません。
暮れから正月 オランダ人の若者がホームステー
当然怠け正月は出来ず・・・紅白歌合戦を見・除夜の鐘とともに近くの神社へ・・・
やっと3日には外人さんを成田に送り、今日からやっと静かな生活に戻りました。
b0040118_2058319.jpg
 
[PR]
by hoshimi3738 | 2011-01-04 21:00 | Comments(3)