hoshimiの世界


by hoshimi3738
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

畑仕事

明日から畑合宿に入ります。 白い手ぬぐいを首に巻き 麦わら帽子で
ジャングルの草刈 そして秋野菜の種まき 追肥とめまぐるしそうです。
先日購入の種 大根・人参・カブ・タマネギなど そして生産地をチェックしたところ
ほとんどが外国産 南アフリカ・ニュージーランド・イタリアでした。
日本の伝統野菜も外国産なのです。
外国を旅行した時 現地の野菜の種を持ち帰ります、そして実った野菜をいただきます。
私にとって 最高の旅の思い出になります。
種袋を見て複雑な思いです。
b0040118_22532357.jpg

 
[PR]
by hoshimi3738 | 2006-08-27 22:57 | Comments(0)

漆道具

20年ぐらい前 水戸市の漆職人さんが亡くなり 家を解体することになりました。
大事な道具 捨てることが出来ずに保管してました。
あらためて点検すると あまり貴重な道具は見当たりません・・私の知識不足かも・・・。
b0040118_1175236.jpg

以下の写真が詳細です。
b0040118_118334.jpg
b0040118_118482.jpg

収納箱が大きかったようで あらためて広げましたら イエローコンテナ1個ぐらいでした。
[PR]
by hoshimi3738 | 2006-08-27 11:14 | Comments(0)

ラ パレット

小原流茨城支部勝花展 彩の花 水戸市京成百貨店にて開催中 8月26・27日の二日間
花材・花器もかなり自由な作品 楽しませていただきました。
b0040118_22525380.jpg

帰路 久しぶりに ラ パレットで昼食をいただきました。
可愛いい娘さんと つい長時間話し込んでしまいました。
マスター御家族ととても楽しい時間をすごす事が出来ました。
有難うございます!
b0040118_22594158.jpg

京成百貨店でのお買い物の折は 是非パレットにお立ち寄り下さい!
[PR]
by hoshimi3738 | 2006-08-26 23:03 | Comments(4)

陶芸教室

 陶芸教室 夏休み宿題コース 7月に作った作品を素焼き 今日 絵の具で彩色しました。
b0040118_22103571.jpg

家族で沖縄旅行に出かけた受講者の作品 シーサー 
b0040118_2219578.jpg

ペン立て お面 植木鉢と様々な作品が仕上がりました。あと2日で夏休みも終わりです。
私はおかげさまで まだまだ夏休み!
[PR]
by hoshimi3738 | 2006-08-25 22:25 | Comments(0)

夏の庭

暑い日が続きます 我が家の庭の涼を楽しんでください!
睡蓮 木の桶は牛の飼馬桶をペイント 5匹の金魚が同居中
b0040118_2324438.jpg

ウォターポピー 器は自作の陶器 御注文に応じます! 陶器屋なのです
b0040118_2361541.jpg

シィークァーサー 沖縄の果物 たくさんの実を付けてます 初秋刀魚が待たれます
b0040118_2391656.jpg

小玉スイカ 昨年より小さめでした
b0040118_23112736.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-08-14 23:12 | Comments(0)

スリランカ

久しぶりにスリランカの話題 今日の新聞でもスリランカの政治不安定の記事
何かと心配です。
スリランカ カレー 野菜・肉・魚それぞれの素材を違った味に仕上げます。
現地の皆さんは 何種類かの品を混ぜて 自分のブレンドを作って食べてました。
b0040118_22305841.jpg

野菜がメインの一品
b0040118_22351824.jpg
b0040118_2235477.jpg

魚がメインの一品
b0040118_22401682.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-08-08 22:40 | Comments(0)

黒羽祭り

今日は水戸の黄門祭り メインストリートは大混雑
黒羽祭りは 1本裏通りですが、とても魅力的なお祭りです。
今年も1時間のライブをさせていただきました
前のバンドは結成2週間の若々しいバンド 我々は結成実に30年であります。
b0040118_2314678.jpg

手作りの黒羽祭り 地元商店のショップ 栃木県黒羽町の鮎の塩焼き 笠間のピザと盛りだくさんです。
b0040118_2343483.jpg

明日6日もPM9時まで盛りだくさんのイベントがあります!
楽しい祭りです どうぞお出かけ下さい!
追伸 商店街の皆様有難うございました!あすも頑張ってください!
[PR]
by hoshimi3738 | 2006-08-05 23:09 | Comments(0)

夏の畑

今日は30度軽くクリアー すごい畑仕事になりました。
約600坪の草取り 赤いトラックターに乗って畑を走り回りなぎ倒すことに・・。
スリランカから持ち帰った ゴーヤ やっと小さな実を付けてくれました。
b0040118_22455290.jpg

カンピョウは種まきが遅かったので結果しませんでしたが、エビスカボチャは順調
b0040118_22484563.jpg

今年のチャレンジ作物  もちきび 収穫方法 脱穀の方法が分かりません!
b0040118_22514072.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-08-03 22:52 | Comments(0)

Crystal Jazz Latino らいぶ

高橋ゲタ夫さんのNEW Band Crystal Jazz Latinoのライブに出かけました。
b0040118_0261120.jpg

トリニダードのスティール パンのプレーヤー Anthony Guppy さん
念願のスティール パン生音で聞くことができました。
素晴らしい音 テクニック すごいプレーヤーでした。
b0040118_0324879.jpg

ピアノはすご腕 中島氏 細い体でパワーフルヴォーカル アリサ
b0040118_036104.jpg

さすがゲタ夫師匠のグループ 大満足でした 有難うございます!
お隣の席の マドンナと3ショット ゲタ夫師匠
b0040118_0384847.jpg

もちろん ピンクボンゴのファーストCDもゲットできました。
楽しい夜でした ゲタ夫さん有難うございます!
[PR]
by hoshimi3738 | 2006-08-02 00:47 | Comments(0)