hoshimiの世界


by hoshimi3738
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ライブ

7月29日ペパームーンのライブ写真
久しぶりのフォークソングライブ お世話様になりました!
b0040118_2217028.jpg
 
8月5日(土)は水戸市黒羽祭りでのライブ
ララケントスさんのヘルプをいただき 盛り上がりたく思います。
当日はひたちなか市でも日本最大の野外ロックフェス こちらは完売とのこと
しかし黒羽祭りは入場無料 かつもっと楽しくアットホームな祭り
私たちの出演はPM5時ごろの予定
お待ちいたしております!
[PR]
by hoshimi3738 | 2006-07-31 22:17 | Comments(0)

作文

千波小学校6年生の皆さんから 縄文土器作りの感想文を頂戴しました。
原土を練って形を作り 薪で焼成 たくさんの思いがこめられてます。
毎年頂戴してる皆さんの感想文 うれしく何度も読み返しました。
私の大事なラブレター 有難うございます!
b0040118_2253178.jpg

 
[PR]
by hoshimi3738 | 2006-07-26 22:53 | Comments(0)

土面教室

夏休みに入り 早速子供たちの陶芸教室
水戸市桜川公民館主催  粘土でお面を作ろう
今年も30名の応募にフルの参加者
後日 作品を素焼きにし絵の具で色付けます
ここの教室 約15年の歴史があります
15年前の受講者は成人になってるかと・・こちらは老人に!
b0040118_21122969.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-07-25 21:17 | Comments(0)

畑便り

今週の土日は隔週の畑通い  2週間で畑は雑草の山
ズッキーニはヘチマのごとく 巨大化してました。
草取り修行をしながら 虫たちの様子をスナップ
b0040118_22452091.jpg

b0040118_2245545.jpg

畑の水場にはオタマジャクシが泳いでました。
b0040118_22481739.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-07-23 22:48 | Comments(0)

上田さん帰国

一年の音楽留学を終え 上田さんキューバより帰国
たくさんのキューバ情報を聞かせていただきました。
情報も少なく 社会主義で何かと暗いイメージの国 キューバ
生活全般は貧しいですが、安全でとてもハッピーな国です。
b0040118_22412517.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-07-17 22:41 | Comments(0)

庭のスイカ

毎日の暑さ 本日はスイカの話題
6月に小玉スイカの苗を大き目の鉢に定植
b0040118_22173380.jpg

7月14日の写真
大きく成長 ネットでサポートしてあげました。 
b0040118_221932100.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-07-14 22:20 | Comments(0)

野焼き教室

千波小学校の縄文焼き教室 雨天が続きやっと今日 開催
雨は降らなかったのですが、今年一番の猛暑 
それでも 子供たちは自分の土器が心配なのか、火を燃やすのが楽しいのか、火から離れようとしません・・。
b0040118_22375367.jpg

こちらは汗だくで・・しかし皆さんのエネルギーをいただきつつ 何とか役目を果たせました。
子供さんの教室では、たとえ1個でも破損が許されません。
今回も1個の破損も生じませんでした・・。
準備・味噌汁作りなど先生方・
b0040118_2245127.jpg
御父兄の皆様にはお世話様になりました! 有難うございます!
[PR]
by hoshimi3738 | 2006-07-13 22:45 | Comments(0)

スリランカ

文化トライアングルゾーンでの基地になったゲストハウス
b0040118_2239553.jpg

外人観光客用の部屋が3室のゲストハウス 
毎晩 話し好きなオーナーと客(外人)との懇談会 
ドイツ人・イタリー人・オーストラリア人などとの国際会議 もちろんアラックをいただきながら。
b0040118_22462273.jpg

この国も草刈作業は、牛さんのお仕事 とても合理的です。
b0040118_2249237.jpg

ゲストハウスのお勧め野菜スープ 日本人の滞在者がおいしかったとノートに書き込んでありました。早速試食 野菜がたっぷりで 爽やかなスープでした。
b0040118_22533559.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-07-12 22:54 | Comments(0)

7月 畑便り

隔週の畑通い 2日間フルに草取り・追肥・間引き・収穫・種まき・定植などに追われる事になります。 今年もリンゴがたくさん実りました、このたくさんが素人農業・・・・。
b0040118_2271914.jpg

今年の新作 courgette 丸いズッキーニ イギリスからのお土産
b0040118_22103447.jpg

ブドウ棚 はたして今年は、念願のワインに到達できますでしょうか。
b0040118_22144294.jpg

御笑止下さい、 老体に鋭いムチを打ち 農地を広げてしまいました。
場所取り野菜 夕顔・カボチャ・ウリ・トウガンを植えてみました。
雑草に負けないで、広い畑で思う存分蔓を伸ばして欲しいものです。
b0040118_2228849.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-07-11 22:29 | Comments(0)