hoshimiの世界


by hoshimi3738
カレンダー

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

土器作り教室

今日は小学校での縄文土器教室
粘土は笠間焼の原土 手・足を使って土練り上げ、親子で土器を完成させました。
b0040118_22375599.jpg

お昼はいつものように教室で、給食をいただきました。
今日の給食のテーマはカナダの食事とのこと。
給食も最近は、世界各国の食事・日本の伝統食などが提供されてるとのことです。
毎年小学校の陶芸教室教室で 何回か給食をいただきますが、
コッペパンに脱脂粉乳の給食とはあまりにも違い、毎回楽しみです。
ごちそう様でした!
b0040118_2245798.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-05-31 22:47 | Comments(0)

スリランカ

キャンディーのバス ターミナル
地域の交通手段はどこの都市でもバス 黒煙を撒き散らしながらオンボロバスが
走り回ります。
b0040118_2338203.jpg

よくテレビの海外旅番組で見られる光景ですが 
この国でも線路は大事な歩道 そうです動く歩道
b0040118_2342466.jpg

スリランカの国中見られる商売 宝くじ屋
都市はもちろん どんな田舎でも 自転車にバッテリーを積み
大音量で宣伝する宝くじ屋を見かけます。
b0040118_23475563.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-05-30 23:48 | Comments(0)

スリランカ

キャンディーの市場 どこの町を訪れても必ずマーケットに出かけます。
様々な野菜・肉・野菜・雑貨なんでもそろう 庶民の台所
b0040118_2325764.jpg

日本の野菜と違って、品種改良されてない、形の不揃いな野菜たち
b0040118_23275678.jpg

不思議なことに、この巨大市場の隣が 刑務所
市場の喧騒が伝わる距離です。刑務所の中も娑婆の香りがするではと・・・。
b0040118_23342337.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-05-29 23:34 | Comments(0)

両親の故郷

親類の結婚式出席のため、久しぶりに宮城県行き
母と一緒に、なかなか会えない親戚に会うことが出来ました。
農家の叔父の家にて、今年の農作物の作柄の御札を発見。
趣味の園芸家の皆様 御参考に!
b0040118_2218973.jpg

両親の御先祖様のお墓参り
墓誌から 御先祖様やその近隣の方が、フィリピンにて戦死されてました。
次回のフィリピンの旅 宮城の香りの物を持参しようと思ってます。
b0040118_22263384.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-05-28 22:27 | Comments(0)

スリランカ マータレー

キャンディーから車で約一時間マータレーの寺院 アルビィハーラ石窟寺院
b0040118_22341038.jpg

巨大な岩石の山すそに作られたお寺 巨大な涅槃像 
b0040118_22395163.jpg

岩肌に彫られた 灯明台
b0040118_2240535.jpg

この寺院の圧巻は 地獄絵 以前の日本でも見かけたが、最近は博物館に入ってしまった。
現地の就学旅行の学生さんが、真剣に見ていました。 かなりの迫力です。
b0040118_22443167.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-05-26 22:45 | Comments(0)
スリランカの仏教徒が、最も憧れ一度は参拝したいお寺 仏歯寺
常に多くの参拝者でにぎわっています。
門前にはハスの花が売られてました。
b0040118_2302076.jpg

このお寺はテロリストの標的になったことがあります。お寺まで2度のボディーチェック
それもかなり厳しく、そして境内にはトーチがあり 兵士が銃口を構えてます。
ブッダの歯が納められてる建物の前 丁度仏さんに食事を備える儀式に遭遇
まず 3名の音楽家が笛・タイコでパフォーマンス
b0040118_2384982.jpg

この緞帳の奥に仏さんの歯が納められてます。
b0040118_23102075.jpg

いよいよ 食事が厳かに運ばれます
b0040118_23113652.jpg

多くの敬虔な仏教徒が 祈りをささげてました。
b0040118_23132054.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-05-25 23:15 | Comments(0)

悲しみ

5月21日 私にとって大事な師を失いました。 
長年にわたり 私を叱咤・激励してくれました、又お会いする度にお小言を頂戴しました。
そしてそのすべてが 私の糧となり目標となりました。
体を動かし、頭を刺激すれば健康に生きられるとのアドバイス
現在 畑で汗を流し新鮮な野菜をいただき、粘土遊び、読書をする・・
今の私があるのも 師のお陰と感謝するばかりです。
ご恩を忘れることなく生きなければと思うばかりです。
ありがとうございました・・!
[PR]
by hoshimi3738 | 2006-05-24 22:42 | Comments(0)

そばまさ 

今日のお昼は、蕎麦名人粉川さん お勧めの蕎麦屋さんへ
水戸市東台 そばまさ 
場所は下市ジャスコの近くです。 写真は大洗方面からのアングル。
名人お勧めだけあって、なかなかの蕎麦屋さんでした。
いただいた こごみ蕎麦 香ばしい絶品でした。
季節の味 早めに御試食されてください!
b0040118_17264541.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-05-16 17:29 | Comments(0)

スリランカの旅

キャンディー ホワイト・ブッダ 
キャンディーを見下ろす、丘の上の大仏様 高さ13メートル
b0040118_22331544.jpg

修行中のお坊様  どこのお寺さんでも、黄色い僧衣の可愛いお坊さんを見かけます。
このお坊様から 右手首にひも状の物を、結んでいただきました。名前を忘れましたが、
旅のお守りとして、帰国の日まで大事に身に付けてました。
b0040118_22381776.jpg

ホワイト ブッダから見た キャンディー市街 
b0040118_22445960.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-05-15 22:45 | Comments(0)

大洗 野焼きの会

大洗陶芸教室 昼の教室 夜の教室合同の野焼きの会
雨が心配されましたが、何とか無事に焼くことが出来ました。
場所は、涸沼が見渡せる 小野瀬さんの遊び場
可愛いいログハウスと、建設中の工房 楽しい空間です。
b0040118_2325295.jpg

焼きあがった作品を前に、記念撮影
b0040118_2335095.jpg

終了後 小野瀬さんのお宅で、私の退職慰労会を開いていただきました。
皆様の御好意・・・深く感謝   ありがとうございます!
b0040118_238446.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2006-05-14 23:09 | Comments(0)