hoshimiの世界


by hoshimi3738
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

乾燥イモ作り

今年の乾燥芋作り 原料は友人から頂戴いたしました。
5月に苗を買うチャンスを逃してしまいました。
b0040118_2314434.jpg

まず 丁寧にイモ洗い いてつく寒さ なかなか厳しい仕事
b0040118_2334210.jpg

窯場の薪ストーブで蒸します。 今日は陶芸の窯焚きと同時進行 人並みに多忙 私も師走の仲間入り。
b0040118_2371034.jpg

蒸しあがったら皮むき 熱いイモを左手に持ち 右手に今年見つけた専用皮むきナイフ
これがなかなか優れもの。
b0040118_2310221.jpg

これで完成 後は魚干しネットにて乾燥。
今年の寒波 仕上がりが楽しみなことです!
b0040118_23115387.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2005-12-28 23:13 | Comments(0)

収穫祭

霜のおりる前にと願ってた ヤーコンが収穫でき 白菜・チンゲン菜・水菜と豊作。
明日は白菜を漬ける予定。
b0040118_22482069.jpg

来年用なのですが 念願のトラックター今日納入されました。
例の赤いヤンマー製のトラックターです。
来年はこの燃えるトラックターで農作業 このトラックターには残念ながらステレオは標準装備されてなく オプションとの事。
b0040118_2255344.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2005-12-08 22:55 | Comments(3)