hoshimiの世界


by hoshimi3738
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

河和田幼稚園 陶芸教室

陶芸教室の会場は水戸市桜川公民館。 ちょうど彼岸桜が満開です! 
b0040118_2235264.jpg

この満開の桜を楽しんだのは私だけ・・・ 受講者のお母さん方は必死で粘土遊びに取り組んでました。食器・花器・動物など皆さん思い思いの作品を作りました。
b0040118_22395559.jpg

もうすぐクリスマス 粘土でリース作りを・・・。でも今年のクリスマスまでには焼きあがりません。
b0040118_22422668.jpg

来年は戌年 それともペットの犬様なのか不明ですが 戌年の新年にはお届けできます。
b0040118_22461514.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2005-11-29 22:46 | Comments(0)

陶芸教室遠足

梵さん主催の陶芸教室 秋の遠足。今年は小笠原さんの企画で 七会村の陶芸家清水さんを訪ねました。 清水さんの御自慢の椿はまだ開花してませんでしたが、沢山のもみじの紅葉が素晴らしく 堪能することが出来ました。清水家の皆様 お世話様になりました。おかげさまで楽しい時間をすごす事が出来ました。
b0040118_2356270.jpg

七会村から 昼食は予約のレストランまでのドライブ。
古い商家を改造したレストランでのランチ。 まずは前菜 お決まりのスープ
と進むうちに グルメな参加者の皆さん だんだんと暗い表情に・・・
メインはエイのヒレ 初めての食材 しかし最悪 ・・・。
私だけではありません 13名の全員無言のブーイング。
味も香りもありません 最悪なことにデザート・コーヒーモも以下同文。
帰路の車中 なぜか盛り上がってしまいました。
お店の名前は公表できませんが 御希望があればお知らせいたします。
b0040118_0232643.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2005-11-24 00:23 | Comments(0)

筑波エキスプレス

b0040118_2344999.jpg

常磐道の渋滞 急きょ 守屋から電車に乗り換え東京へ 思わぬ事から 快適な電車を体験できました。
[PR]
by hoshimi3738 | 2005-11-16 23:44 | Comments(2)

遠藤さんライブ

b0040118_23331017.jpg

大勢のお客さまに恵まれ 盛り上がりのライブでした。演奏の途中から舞台はオジサンおばさんのお立ち台にさまがわりしました。
[PR]
by hoshimi3738 | 2005-11-16 23:33 | Comments(2)

縄文土器 焼き

11月8日 好天に恵まれ 野焼きの会を開きました。
水戸・大洗の陶芸サークル 3グループ合同の共同作業。
b0040118_2327187.jpg

毎年恒例の行事 大宴会になります。皆さんの持込の秋の味覚 もちろん仕上げは焼き芋。
b0040118_2329172.jpg

乾燥不十分の作品が破損しましたが ほとんどが無事焼きあがりました。
b0040118_2329168.jpg

私も新作はナベ 焼き上がったら水を注ぎます 瞬間にお湯が沸き
トウフ・味噌とを投げ込みます・・・熱いのです。
b0040118_23345852.jpg

ナベ状の新作2点 先のとがった土器よりも使いやすい形 コンポート状のお鍋です。
b0040118_23355884.jpg

[PR]
by hoshimi3738 | 2005-11-08 23:38 | Comments(1)
フィリピン航空の機内食の御紹介
PR433便 成田発セブ行き
お魚とお肉の2バージョンです。 
b0040118_23343497.jpg

b0040118_23354897.jpg

PR434便 セブ発成田行き
これも2バージョン
b0040118_2340244.jpg

b0040118_23404413.jpg

先日 タイ航空を利用しましたが タイ料理お得意の 美味しいカレーをいただくことが出来ました。しかし フィリピンは 自慢できる料理文化が無いのですかね、 果物のみ光ってました。
[PR]
by hoshimi3738 | 2005-11-02 23:46 | Comments(0)